ハーブティー、薬草学、錬金術で分からないこと答えてやる。但し、確証は期待するなよ。

ハーブティーとかで、分からないことがあれば、きほん知っていることなら、何でもこたえてやるぞ。ここさいきん、ハーブとか四大元素とか、それから錬金術とかについて、というどころかこのブログの更新自体随分していないんだが、実は内々の研究でそれなりに知識やノウハウが溜ってきたので、そろそろそれを整理、再考するためにこうやって質問にこたえるかたちでやろうと思うぞ。まぁ、ノウハウがあるといっても本草学や薬草学博士なみにあるわけではないので、まぁ、民間でやってるひとで、ちょっと知識がある程度だと思って聞いてくれればいいとおもうぞ?あと、錬金術についてもそれなりに研究中だから、その方面の駆け出しとかで知識が足りない、というようなひとはちょっと知識を分けてやってもいいぞ。あと、ゲームとかそういうのでの錬金術でもだいじょうぶだと思うぞ。アトリエとか、ある程度錬金術的な基礎をおさえたしっかりとしたデザインのゲームはわりとあるので、そういうのでのネタの錬金術とか調合法でも大丈夫だぞ?まぁ、聞いたところでわからなかったとして、一応こっちには電子書籍とはいえ参照するべき書物はいっぱいあるから、そういう意味で確認をとる意味で、聞いてくれても大丈夫だぞ。まぁ、あとはあれだ、多少現実味のないはなしでも、課題をふっかけるかたちでこういうのないか?というふうにきいてくれてもだいじょうぶだぞ。まぁ、実現の可能性を残しつつ、実践してもあぶなくないかたちでおしえてやる。まぁ、むりなことは、むりだというけどな。

まぁ、というわけだ。こっちの思考の整理を兼ねつつ、知りたいことや知らないこと、分からないことなんかを共有するために、こうやってやるから、気軽に訊いてくれよな。あ、見にくいかもしれないが、ちゃんとこのエントリにコメントかくフォーマットあるので、よくさがしてみてくれよな。では、な。もし、希望であれば、そちらのブログなりフォーマットまで出向いて書きにいってやってもいいから、そういう場合はその旨とリンク先のアドレスをよろしく。では。

あと、なまえはしっかり名乗れよ?HNでいいんで、なにもないと誰が誰だかわからないからな。では、よろしく。

この記事へのコメント